2012年6月22日金曜日

人間でいることが得であるかどうかの議論





というようなタイトルに「お前厨二だろ」と思った方も少なからずいらっしゃると思いますw現にこのタイトルにしようかどうか最後まで迷った自分がいますからwww





ま、そこはどうでも良いとして本題に入りましょうかね





人間は感情の面で他の動物を圧倒している。


↑これは既出な上にとても有名なお話でこれが「人間であることは得である」といったようなことの根拠として用いられることも少なくないはずです。


ま、一般論おそらく「感情はが明確に存在し明確に表現できることは有利なことである」といったところなのでしょうね。





ところがその感情が「明らかに負の方向に働く」ということがある方も多い、むしろ絶対にあるはずなんです。




これはどんなに出来た人間であったとしても絶対に起こりうるはずです、人間である以上はw



もちろん必ずしも「負の感情」だけが悪さをしている、そのようなことはないはずです。




現にあるときは「愛情」という感情が正しい(と一般的に言われる)判断を邪魔したりする場合なんてこともあると思います。







ここまでで「感情」というものを大きく否定してきましたがこれは仕方がない、むしろそうすべきなのだと考えています。「感情」というものの存在意義を否定して離れたところから冷静に見つめる、そうしたときに「感情」の存在意義を理解する、とまではいかないまでそれも近づくことが出来ると思っています。






では「感情で物事判断すること」が必ずしも悪いことなのでしょうかね?



俺的には必ずしもそうとは限らない、また感情で判断してしまう。これが最も分かりやすい「人間らしさ」なのではないかな?と思います。







でここから(やっとw)「人間云々」について考えいこうと思います。


俗に「人間をやめる」と言った場合に薬物使用(もちろんよろしくないやつ)のことを指すことが多いと思います(少なくとも俺の周りではそう)








あの状態こそ「感情をなくした人形」と形容するにふさわしいような状態だと俺は思いますw












あの状態はとても楽なんだと思いますw




感情に縛られなくて済むことほど楽なことはない、俺はそう感じます。












ならなぜそうしない?








今時ならマジックハーブだってあるじゃないか、ね?










人間でいることはつかれる上に損も明らかに多いんです。しかしそれに見合うだけの面白い面が人間にはある。




少なくとも「それ」がなんだかは分からないが、絶対にある。そう確信してます。




どうです?俺の周りの「人間が嫌い」な皆さんw





絶対にどこかで面白いと思ってるはずなんです。そうじゃなかったらとっくの昔にやめてるはず。






人間も案外悪いもんじゃないっしょwたぶん。






面白くなくたって少なくとも俺みたいなクズをバカにして愉しめるwね?絶対とは言えないけどそんなに悪いもんじゃないはずなんですw







ではこのへんで




ぐっばーいノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿