2012年12月28日金曜日

Win7上で2つのウィンドウを1枚のディスプレイで扱って効率アップ??



どうもこんばみー☆(ゝω・)vキャピ







寒いっすね




いやタイトルが大げさすぎて大したことをないことを書こうとしてるから真顔でここから書きますけど(いつもアヘ顔)



ただめんどくさいことが嫌だって方が多いような気がするのでなるべく普通に




普通というかキーボードだけで出来る作業





今回利用するのはWindows7の「ショートカットキー」です





ショートカットキー覚えておくとそれなりに作業が捗るようになるのですが中でも俺がよくレポート書きながら使うのが

Windowsキー+各矢印キーです





具体的には


Windowsキー+↑:アクティブな(つまりは自分が今作業しているウィンドウ(=ブラウザだとかワードだとか))ウィンドウを最大化。つまりは画面いっぱいにそれを表示します






Windowsキー+→:アクティブなウィンドウを画面の"右半分"に最大化(=これで画面の右半分だけにウィンドウを配置できて左半分をフリーに出来る)





windowsキー+←:アクティブなウィンドウを画面の"左半分"に最大化





つまりWindowsキー+←とWindowsキー+→を組み合わせて使って





まず一つ目のメインで作業するやつを画面右側に最大化して(例えばワードとか)




次に参考にする文章などを見るためのブラウザだとかを左半分においてやれば








単純な例ですがこうなります(これは世界史の課題のために書いてるやつなのですがww)








ただやはりこれだとあまり自由度が・・・・




本来ならタイル型ウィンドウマネージャが良いんですけどね。そういう場合はww






なので近々それについても少しだけ触れておきたいと思います





ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿