2013年5月23日木曜日

メールの件@2回目




どうも、絶賛エアコンにやられて身体がおかしいクロです。
昨日に引き続いてメールのネタで書いていこうと思います。今日は本文。


---------------------------------------------------------------------------------------------

○○様(先生、さん) /* 意外に忘れがちな部分。送る相手の名前などは書いておいてくだ            さい。一斉送信など場合によって省略することもありますが */




お世話様です。 /*挨拶は任意ですが入れなくても構いません。ただし入れる場合は「おは                   ようございます」などの時間によって変わるものは避けた方が無難 */

{~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~本文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~}
/* 当然ですが改行は適宜。ついやってしまいがちな過剰に行を空ける改行はNGです。また絵文字なども使わないのがベター。
あとは日本語の問題ですが「~してください」「~してくれませんか?」は目上の方には避けたほうが良いです(ください は命令です)。「していただけると幸いです。」など。
 */


○○ ○○ /* 自分の名前を最後に書くことも忘れがちですがやるべき。必要に応じて所属も明らかにする */

--------------------------------------------------------------------------------------------





と、基本的な部分だけですが簡単におさえてみました。意外に単純だと思います。これだけ気をつけるだけでそれなりに印象も変わってくるかなと思います。

あと余計な補足をするとタイトルが「無題」はNGです。
メールのタイトルは意外に重要なので指定がある場合にはそれに従って。なければ「○○(の件)について」など。必要に応じて【】で重要な補足を(【今週中にご確認お願いします】など)




さて、本当に基本中の基本を自らの復習も兼ねておさえてみましたがいかがでしょうか?


補足や間違いあればコメントお願いします。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿