2012年9月8日土曜日

SPモードメールが消えるバグについての対処法をまとめてみた






どうもクロです





あつい?さむい?微妙なとこですね



ここのとこBadDayで死にたいですまる


さてタイトル通りです





当方のGNちゃんのSPモードメールアプリから受診送信インポートゴミ箱その他に至るまで全てが消し飛びましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ということで今回私が行ったやり方についてまとめておきます




※あくまで当方の場合であり環境により異なる場合がございますご了承ください、また失敗、不具合等出ても自己責任でお願いします。



さてそういうわけですが





実は消えたわけじゃないことが判明しました




あ、その前に始めに行っておきますが「全件復活」とか諦めてください
「重要なとこを抜き出す」手段です






実は当方の環境では送信受信インポート含めて約五千件のメールがありましたが昨日突然受信メール開こうとしたらアプリが落ちて全部消えました(表示上は)


ところが「内部ストレージ」空きができないのはどうも妙でしたので確認したところ(とりあえず.emlで全体を検索した)





/data/user/0/jp.co.nttdocomo.carriermail/file というディレクトリに大量に◯◯◯◯(←ここは数字).emlというfileを発見しました(その他デコ文字?のgifや添付画像などもここに)



とりあえずこいつをadb pullで引っこ抜いてやってください



そしてPC上においてここからが本番です




とりあえず日付順にソートしてやって(またはfile名の番号順でもだいたいおk)




そいつらをメモ帳から開くと全部見れます(送り先やタイトル、もちろん本文も)


あとは気合で重要なメール見っけて本文コピペすればおk




と、いうことです





ところが /data以下なんか見えないんだが?という方が多数かとrootエクスプローラーを使うといいんだが


ここばっかりは





とりあえず/data/user/0(ここら辺りが環境によって違う気がとてもする)




要は表示できれば勝ちです



場所さえわかりゃこっちのもんだもんね





やっぱりroot取るメリットはあるよ?まぁ推奨はしないけど







ということであとで色々検証してみますが緊急用メモはこんなもんで

0 件のコメント:

コメントを投稿